気軽に

こんにちは。

最後に記事を書いてから、かなり時間が経ちました。

このブログを始めた当初は「10年後にも読まれる記事を」と思って取り組んで来たのですが

なかなかパークにも行けないし、

構えすぎるとなかなか記事も書けないので、

もっと気軽にディズニーに関する日々の日記を書こうと思いました。

カテゴリーの”ブログ”は、そんな日常の中のディズニーに関することを

気軽に綴っていきます。

写真もあまり画質がよくない場合があると思いますが、ご容赦くださいm(__)m

 

で早速、最近購入した本。

「Disney おうちでごはん 東京ディズニーリゾート公式レシピ集」

このレシピ本には、パークのエグゼクティブシェフ(総料理長)以下、洋食、和食、中華、デザートの6名のシェフが厳選した全62のメニューのレシピが、ご家庭でも作りやすいようにアレンジされ掲載されています。

東京ディズニーランド開園初期や過去のスペシャルイベントをテーマにした懐かしいメニューに加え、おなじみの「ギョウザドッグ」「ミッキーワッフル」など定番メニューのレシピを幅広く紹介しています。

単に手元においておきたいオタクなので、中身を確認もせず注文しました。

パークに行ったときに食べるものや入るお店は大体決まっているので、

食べたことなかったり参考にならないメニューも多いですが、

作ってみたいものもいろいろありました。

 

まず手始めに

スプリングロール(エッグ&シュリンプ)

棒餃子の皮があまっていたので代用しましたが、本来は春巻きの皮で作ります。

(巻く&包むの2パターンで作ってみました)

味は美味しかったけれど、悲しいかなスプリングロールを最後に食べたのが昔すぎて

味が再現できたかはわかりません・・・・

でも材料が手に入りやすく、作り方も簡単です。

ピザ味と2種類作ってみると、飽きなくてよいかも。

だいぶ昔の写真ですが、スプリングロールです。

トゥーンタウンの一番奥、ミッキーの家の出口あたりにワゴンがありました。

(現在は休止中。残念ですね)

 

本格的な中華やフレンチのメニューはやはり材料が手に入りにくかったり、

行程が難しそうでちょっと手をだしづらいかな、と思います。

ギョウザドッグは作りたかったので、チキンパウダーを購入しました。

皮を作るのがちょっと手間ですが、年末年始の暇な時にゆっくり作ってみたいと思います。