むかしむかし配布日というものがありました

少しずつ買っているピンバッジ、収納しているポーチに入らなくなったので別の場所へ収納することに。

はまると沼だと聞いているピンの世界なので、本当に買うのは少しずつ。

ほとんどは配布ピンや、TDSのゲームのピンです。

配布・・・以前はパークで配布日というものがありました。

その日に入園すると、無料でプレゼントがもらえたんですよね♪

今思えば夢のようです・・・。

混雑もそれほどではなく、転売というものがなかった時代です。

2008年のTDL25周年を最後に、配布はなくなったようです。

整理するついでに、ピンのコレクション(というほどでもない)を記録しておこうと思います。

 

「プリンセスデイズ2007」配布グッズ

東京ディズニーランドで2005、2006、2007の1月から3月にかけて開催されていたプリンセスデイズ。

閑散期ということもあり、入場者数を増やすべく?「毎週配布」という、嬉しいでもコレクターには厳しいイベントがありました。

私は2007年だけ参加しまして、毎週火曜日に配布だったようですが、コンプリートしてました。

こちらはピンではなく、チャームです。

2007年1月30日 ミニー

裏はミラーとなっていて、それぞれのキャラクターにあったチャームがついています。

ミニーはリボン。

2007年2月6日 白雪姫

チャームはりんご。

2007年2月13日 オーロラ姫

チャームは王冠。

2007年2月20日 シンデレラ

チャームはガラスの靴。

2007年2月27日 ベル

チャームは薔薇。

台紙がボロボロですね(^^;

ちょっと見た目も渋かったので、あまり大事にしていなかった記憶があります。

東京ディズニーランド25周年記念配布グッズ

2008年の東京ディズニーランド25周年では、毎月ピンバッジが配布されました。

予告されていたので、配布日は混む傾向がありました。

年間を通してだと大変なので、「行けたら行く」のスタンスでした。

2008年4月15日 ティンカーベル

25周年イベントの初日です。これがほしくて夕方にインしました。

2008年7月10日 バズ・ライトイヤー

2008年8月7日 スティッチ

何でも口にいれるお年頃の娘にボロボロにされましたが、

夫が会社帰りにもう一つもらってきてくれました。

当時は浦安住みで舞浜駅から通勤していたので、帰りに寄れる時は寄って来てくれていました。

2008年9月5日 プルート

プルートのスクリーンデビュー日です。

2008年10月2日 ジャック・スケルトン

ディズニーハロウィーン

2008年11月18日 ミッキー&ミニー

ミッキーのスクリーンデビュー日

この時も「念のため」夫が帰りにもらってきてくれました。

2009年2月5日 シンデレラ

東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー グランドフィナーレ「ドリーム・ゴーズ・オン」

これが最後の来園者プレゼントとなりました。

東京ディズニーシー「アブーズ・バザール」

東京ディズニーシーのアラビアンコーストにある「アブーズ・バザール」、こちらは景品をめざしてゲームをするショップです。

ボールを転がしたりするアナログなゲームです。(1プレイ500円)

景品はキャラクターのぬいぐるみ(その時々で変わります)で、失敗した場合でもキャラクターのピンバッジがもらえます。

こちらはプレゼントではなく「残念賞」ですね。

思った以上にたくさんあったので、それだけ失敗しているのか・・・と思います。

ぬいぐるみをもらったことはありません(^^;

キャラクターのピンバッジはぬいるぐみと同様でその時々で変わりますが、数種類の中から選ぶことができます。

パーク混雑時はこちらもかなり並ぶので、最近ではめっきり挑戦したことがありません。

東京ディズニーランドの「ジャングルカーニバル」でもゲームができるようになりましたが、こちらはまだ一度もチャレンジしたことがありません。

東京ディズニーランド「ウエスタンランド・シューティング・ギャラリー」

ウエスタンランドにあるシューティング・ギャラリー。

日本のお祭りの「射的」の西部版、というところでしょうか。1回10発、200円です。

カウンターに並んでいるウインチェスター・ライフルを構えて、的に向かって引き金を引きます。

シューティング終了後、グーフィーからのメッセージ入りスコアカードがもらえます。

「ラッキー」と表示されたスコアカードが出たらゴールドの保安官バッジ、10発全て命中のスコアカードで、シルバーの保安官バッジをそれぞれプレゼントしてもらえます。

こちらのバッジは知り合いから譲っていただいたもの。

結構地味なアトラクションですが、上達したくて何度もリピートするゲストもいるようですね。

バッジのキャラクターはイベントによって異なるらしいです。

その他のバッジ

その他のバッジはパークや、ディズニーストアで購入したものが多いです。

ピンはすごくたくさん販売されていると思うので、特に気に入ったものだけ購入するようにしています。

他にリゾートライナーの一日乗車券を集めてもらったピンバッジもあるのですが、そちらはまた別に紹介したいと思います。

そうそう、こちらは2006年のハロウィンの配布ピンだったと思います。

2006年に浦安へ引っ越して、初めて頂いた配布グッズです。

これらの配布ピンバッジ、フリマアプリを見るとすっごく安値で取引されていて、それはそれでちょっとガッカリしますね(^^;

(高値だと、それはそれで腹が立つんですが)

個人的にはとても大事なものだし、「自分が入園して、頂いた」という記念のものなので、欠けている部分を買ってコンプリートさせても意味ないな、と思っています。

コレクションは「ほどほど」にしないと、「欲」に飲み込まれますよね。