子連れも安心!激混み冬パーク対処法(トイレ編)

クリスマスディズニー行って来ました(^^)/

いや~、混んでました(^^;

入場制限はかからなかったのですが、さすがクリスマスどこも行列。

とくに女子トイレ・・・。

私が今までインした経験の中で、あれほど長い行列を見たのは初めてです。

トイレ、アトラクションはもちろんのこと、レストランやポップコーンにも行列、行列・・・。

そんな人混みをかいくぐってなんとか楽しんできました。

我が家流の混雑対処法を記しておきます。

※本文のトイレの個室数は、女子トイレのみを表示しています

 

どこのトイレが空いてる?

とにもかくにも、トイレ問題。

小さいお子さんがいる方は、一番悩ましいですよね。

東京ディズニーランドのパークマップを見ると、パーク内でトイレは下図の通りです。(レストラン内のトイレは除いています。)

場所とタイミングがカギ

今回、パークを回っていて特に混んでいると思ったトイレはこちらの3箇所。

 

  1. カントリーベアシアター近くのトイレ(個室数27)
  2. ファンタジーランド「ピノキオの冒険旅行」の隣(個室数27)
  3. トゥモローランドのレストラン「トゥモローランド・テラス」横(個室数37)

メインの広い通りに面したトイレは、わかりやすいというのもあり、大変混雑していました。

特に1はパレードルート沿いにあるので、パレード前と後はアトラクションの列並みに並んでいました。

パレード前後の時間は、パレードルートから外れたトイレへ行くのをおススメします。

それでもこの3箇所は個室数が多めなので、タイミングを選べば回転率は速くて効率的です。

個室の数がカギ

地図を見てわかる通り、アドベンチャーランドとウエスタンランドはトイレの数自体は多めです。

ですが、個室数は少な目。

その中でも特に並んでいたのが、下記3箇所です。

  1. ウエスタンランドのレストラン「キャンプウッドチャック・キッチン」手前(個室数10)
  2. ウエスタンランド「ビッグサンダーマウンテン」左下(個室数15)
  3. アドベンチャーランドのレストラン「チャイナボイジャー」前(個室数6)

特に3は回転率が悪いので、並んでいたら別の大きいトイレに行くのがおすすめです。

待つのが嫌いな私の場合

私は待つのが大嫌いで、待つなら遠いトイレに行くタイプです。私がよく選ぶトイレは下の3つです。

  • モンスターズインク前(個室数41)

パーク内で個室数が一番多く、回転が速い

  • クリッターカントリーのスプラッシュマウンテン出口(個室数22)

パレードルートから遠く、人が少ない

  • トゥーンタウン(個室数17)

入り口がわかりにくい割に、個室数が多め

  • エントランス(両側に二つ、個室数12と15)

日中はエントランスまで戻って来る人が少ない

私は待つのが本当に嫌いなタイプなので、一旦退園して外のトイレへ行くこともあります。

再入園スタンプを押してもらえばすぐ入れるし、出口からすぐの場所にあって空いています。

エントランス外には5つトイレがあるので、最終手段と考えています。

レストラン内のトイレ

店内にトイレがあるレストランもあります。

こちらは個室数だけでなく、レストランのサービスタイプも混雑具合に影響します。

料理を選んでから、席へ進むタイプのレストラン

  1. クリッターカントリー「グランマ・サラのキッチン」(個室数8)
  2. ウエスタンランド「プラザパビリオン・レストラン」(個室数2)
  3. ファンタジーランド「クイーンオブ・ハートのバンケットホール」(個室数5)

混雑時は入店を制限されるため、トイレもそれほど混雑しませんが、個室数が少ないため回転は悪いです。

2のお店はトイレがテラス席にあるため、待っている間寒いです。

先に席を確保してから、レジで会計するタイプのレストラン

  1. トゥモローランド「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」(個室数2)
  2. トゥモローランド「プラズマ・レイズ・ダイナー」(個室数5)
  3. トゥモローランド「トゥモローランド・テラス」(個室数10)
  4. ウエスタンランド「ハングリーベア・レストラン」(個室数3)

飲食利用をしなくても出入りできるため便利ですが、トイレはいつも混んでいます。

特に1は個室数2つしかない、2はレストランの席数に対して個室数が少なすぎるせいで、常に並んでいます。

一方で、3は個室数が10と意外に多めで、回転率はよい方と思われます。待っている時も暖かいので、余裕がある人におすすめです。

その他のレストラン等

  • ショーレストラン、事前予約が必要なレストランもトイレがあります。こちらは入店人数が限られるため、トイレはさほど混雑していないと予想されます。

 

  • アドベンチャーランドのアトラクション「魅惑のチキルーム」には、スタンバイ場所にトイレがあります。(個室数2)

アトラクションを利用しないと入れませんが、あまり待たずに入れるアトラクションなので利用しやすいと思います。

小さいお子さんに便利!

パーク内2箇所にあるベビーセンター。

トゥーンタウンにあるベビーセンターにはトイレがあります。もうベビーじゃないけれど、おむつが外れたばかりのお子さんは急なトイレが多いので、利用させてもらいましょう。

冬パークはトイレ時間も計画的に!

トイレの混み具合はタイミングが大きいです。

スケジュールを計画する時に、トイレに行くタイミングも考えておくといいです。

小さいお子様連れの場合は、マップをチェックしてトイレの場所を頭にいれておくと、心配しすぎることなく楽しめますよ♪