ワンマンズ・ドリームⅡの抽選なし初回を鑑賞

※2019年11月1日より終了まで、初回公演も抽選となりました。ご注意ください!

東京ディズニーランドの大人気ショー「ワンマンズ・ドリームⅡ – ザ・マジック・リブズ・オン」が、2019年12月13日(金)をもって終了することが発表されました。

今回のディズニーの一番の目的は、とにもかくにもワンマンズ・ドリームⅡを鑑賞することでした!

行く度行く度、抽選に外れ続け・・・(泣

今度は絶対に見たい!クリスマスパレードを犠牲にしても、必ず見られる方法を選びました。

ワンマンズ・ドリームⅡを抽選なしで鑑賞する

ショーの公演回数、公演時間は日によって異なりますが、大体一日に4~5公演実施されます。

そして初回公演のみ、抽選がありません。

つまり並んで、定員数に達する前に入場できれば見ることができます。

(ちなみに、閑散期には初回以外も抽選がない場合があります。また、抽選有無のスケジュールは前月の25日ごろにHPに掲載されます)

何分前から並べばいい?

しかし何分前から並べばいいのでしょう?

事前に調べた時は「1時間前ならば確実、30分前はギリギリ」という意見がよく見受けられました。

当日の公演時間は11時25分。結構遅めですよね。

1時間前でも10時25分、開園時間8時を考えると結構余裕があります。

ちなみにクリスマスパレードは10時30分スタート。完全に被る時間なので、パレードは却下。

実際に並んだ感じは?

  • 10時30分

会場のショーベースに到着、最後尾に並ぶ。

約1時間前でもかなりの人達が並んでいました。

まず抽選をして、外れたら並ぼうと思ったのですが、思った以上に人がいたのでとりあえず並びました。

10時50分より入場できるということなので、そのまま待つことに。

  • 10時40分頃~

キャストから案内があり、レジャーシートを敷いて座って待っていた人たちが一斉に立って、列の間を詰め始めます。

最初の位置からかなり進みました。

  • 10時50分

入場開始。席は指定されず、好きな場所を選べます。

私達が入場した時点で、前列(H・I・J)と中央(D)はほぼ満席。

Cの右寄り(ステージ中央寄り)の席を確保。

  • 11時10分

左右のAとGのエリアは15分前でもまだ結構空いていました。

席はあまり良くありませんが、15分前でも入ることはできそうです。

  • 11時20分

両端の席もほぼ埋まりました。

満席かどうかは確実ではありませんが、開始ギリギリは入場は無理そうです。

  • 11時25分

ショー開演。上演時間は約30分です。

待っている間は・・・

入場前に待っている時、トイレに行きたくなった場合などは列から離れることができます。

ただ入場する時は全員揃っていないといけないので、それまでに戻って来る必要がああります。(全員揃っていない場合、せっかく早くから並んでいたのに入り口で待つことになります)

入場して席を確保した後は、一旦ショー会場から出ることが可能です。

その場合、メンバーの中で一人は席で待つ必要があります。

観賞する時の便利グッズ

ショー会場は屋根があり、雨の日も実施されます。

ただし日陰であり、30分公演なので終了後は体が冷えていました。

座席はクッションなどなく冷たいのでお尻に敷くもの(レジャーシートより、ひざ掛けなどの厚みのあるもの)と、膝の上にかけるものを準備しておくといいと思います。

夏は、外で待っている時用に日傘と、水分補給に飲み物も必須です。

初回以降でも自由席で鑑賞できるらしい

改めてHPを見て知ったのですが、2回目公演以降でも抽選が当選しないと座れない指定席の他に、自由席があるそうです。(知りませんでした・・・)

でも数が少なそうなので、早めに並ばないとだめでしょうね。

当日の公演時間は下記の通りでした。

11:25 / 12:55 / 14:30 / 16:40 / 18:10

2回目以降の自由席に座りたい人は、おそらく前公演開始時間にはすでに並び始めると思います。

そう考えると2時間近く並ぶことになりますね・・・(‘_’)

それに抽選に当たったとしても、席を選ぶことはできません。

やはり初回公演に並ぶのがおすすめです!

やはり素晴らしかった「ワンマンズ・ドリームⅡ」

久しぶりに鑑賞したワンマンズ・ドリームⅡですが、やはり素晴らしかったです。

本物のエンターティメント!という感じがします。

来年12月の終了に向かって、どんどん混んで行くのだろうな・・・と思います。

パーク開園直後から待つ人も現れそうな気がするので、早めに鑑賞することをおすすめします!