激混み冬パーク対処法(レストラン・アトラクション編)

先日体験した激混み&極寒、クリスマスの東京ディズニーランド。

寒い中、アトラクションやレストランの長い列に並んでいると、体の芯まで冷え切ってしまいます。

そうならないよう、少しでも快適にパークを回る方法を考えていきましょう!

 

寒い日のおすすめアトラクション

カントリーベア・シアター

(★★★★★)ウエスタンランド

知っている人も多い鉄板の場所。

待っている間も室内だから暖かい、見る場所はもちろん暖かい上に上演時間が長めなのでゆったり楽しめます。

収容人数も306と多いので、長く待たされることがありません。

この時季はクリスマスバージョンの”ジングルベル・ジャンボリー”を上演中。

クリスマス気分を満喫できます。

魅惑のチキルーム

(★★★★☆)アドベンチャーランド

こちらも室内のシアタータイプアトラクションで、冷たい風を防ぐことができます。

スタンバイ場所は残念ながら、屋根はあるものの屋外ですが、座って待つ岩の部分が暖かくなっているのでお尻が冷えません。

上演時間は短めなので、あっと言う間に終わってしまうのが残念。

スティッチ・エンカウンター

 

(★★★☆☆)トゥモローランド

こちらもシアタータイプのアトラクション。

待ち列が長いと屋外まで並びますが、こちらも収容人数が189名と多いので進みは早いです。

油断しているとスティッチに指名されたりするので、ゆっくり休む場所ではありませんが、楽しい&暖かいアトラクションです。

ミッキーのフィルハーマジック

(★★★★☆)ファンタジーランド

同じくシアタータイプのアトラクション、収容人数454名。待ち時間は短めです。

こちらは座席がとても座り心地が良く、終わった後も立ち上がりたくない気持ちに(^^)

上演中、水飛沫が飛んで来るシーンがあります。

濡れる、というほどではありませんがご注意を。

シンデレラのフェアリーテイル・ホール

(★★★☆☆)ファンタジーランド

シンデレラ城の中を歩いて鑑賞する、体験型のアトラクションです。

座って休むことはできませんが、暑さ寒さをしのぎつつ楽しむには絶好のアトラクションです。

待ち列も建物に囲まれているので、風を避けることができます。

ただしシンデレラ城ショーのスケジュールによって休止時間があるため、スケジュールをチェックしておきましょう。

混雑時のおすすめレストラン

キャンプ・ウッドチャック・キッチン

(★★★★☆)ウエスタンランド

座席数は440席。

混んでいる時は料理を購入してから席へ、という流れになります。

場所が少し奥なこと、ワッフルサンドというメニューが少し特殊(好みがわかれる)ため、パーク混雑時でも比較的入りやすいレストランです。

パレードルートに近いため、持ち運び用で購入してパレード待ち中に食べるにもおすすめのです。

トゥモローランド・テラス

(★★★★☆)トゥモローランド

ミッキーの形のブレッドサンド(要するにハンバーガー)のお店。

約1540席と席数が多く、最悪でもテラス席(寒いですが・・・)があるのでなんとか席を確保できそうです。

パレードルート側の席が取れたら、パレードを見ながら食事できます。

プラズマ・レイズ・ダイナー

(★★★☆☆)トゥモローランド

座席数930と多いですが、ハンバーグのライスボウルなど万人受けするメニューが多いこと、エントランスから近くてわかりやすいことで、混雑がすごいレストラン。

それでもリニューアル後に席数が増え、特にテラス席は寒いのを少々我慢すれば比較的確保しやすいと思います。

(テラス席は回転が早いですが、屋内は休憩を兼ねる人も多く回転率が悪いです)

アプリと事前予約を賢く利用!

レストランを事前予約

寒い時季はレストランを事前に予約しておくのもおすすめです。

特に小さいお子様連れや、三世代ディズニーで年配の方がいたり人数が多い場合はゆっくり休憩がとれるよう、事前にレストランを予約しておくのがいいでしょう。

事前予約できるレストランは下記5店舗です。

  • クリスタルパレス・レストラン(アドベンチャーランド)
  • ブルーバイユー・レストラン(アドベンチャーランド)
  • イーストサイド・カフェ(メインストリート)
  • センターストリート・コーヒーハウス(メインストリート)
  • れすとらん北斎

もちろん全て屋内席で、ゆったり食事ができます。

ディズニー公式アプリで待ち時間をチェック

2018年7月5日に、東京ディズニーリゾートの公式アプリがリリースされました。アトラクションの待ち時間はもちろん、レストランの待ち時間もチェックできるので、「こっちがすいてるからここで食べよう」と動くことができます。

他にも下記の機能があります。

  1. パークチケットの購入
  2. レストランの事前予約
  3. グッズ検索・購入
  4. ショー抽選
  5. バケーションパッケージ予約・購入

MAPでトイレの場所、ポップコーンの販売場所(フレーバーも探せます)などほしい情報がすぐわかるのでとても便利!

ディズニーへ行く前に必ずダウンロード(無料)しておきましょう♪

賢く寒さを乗り切ろう!

12月は1日の寒暖差も激しく、寒さで気分も萎え気味・・・。

でもクリスマスシーズンはデコレーションもイルミネーションも美しくて、歩いているだけで気分がUP!

無理して風邪をひいたりしないよう、準備万端に楽しみましょうね!