ミッキーのライバル・モーティマーとは?

ミッキーマウス生誕90年ということで、ミッキーマウスに関しての雑学はよく耳にしますよね。

特にミッキーは当初「モーティマー」という名前だった、というトリビアはクイズコーナーなどでよく耳にします。

ウォルト・ディズニーは当初、あるキャラクター「モーティマーマウス」と付けようとしていたが、妻リリアン・ディズニーから反対されたために「ミッキーマウス」と名付けられた。

しかし「モーティマーマウス」というキャラクターが実在することは、あまり知られていません。

「モーティマーマウス」とはどんなキャラクターなのか?

どんな作品に出ているのか?

東京ディズニーランドで会うことができるのか?

などなど紹介して行きたいと思います。

 

モーティマーマウスの初登場

モーティマーは1936年の短編映画『ミッキーのライバル大騒動』に、ミニーをめぐる恋の競争相手として登場します。

ミッキーよりもかなり背が高く、足が長い。

ひげは無精ひげらしいです。

スポーツカーを乗り回して気取ったり、ミッキーに意地悪したりと、かなり感じ悪いヤツです。

ミニーも足が長くてリッチ(に見える)なモーティマーにまんざらでもない感じでしたが、最終的にはミニーのピンチを助けたミッキーとめでたしめでたし。

 

実はちょこちょこ出ているモーティマー

モーティマーはその後、全く姿を現していません。

と思っていましたが『Mickey Mouse Works』『ハウス・オブ・マウス』といったテレビアニメシリーズには出演していたらしいです。

そして『ミッキーのクリスマスの贈りもの』という作品にも登場しています。

 

このお話はクリスマスを舞台に、ミッキーとミニーが相手を思いやってプレゼントを用意する物語です。

有名な『賢者の贈り物』をモチーフにしています。

モーティマーは、ミニーが働くお店の上司として登場。

設定は違いますが性格は変わらず。

口調は軽く、感じは悪く、ミニーの名前を最後まで覚える気なし。

 

そして最近では、2006年にテレビシリーズ『ミッキーマウス・クラブハウス』にスーパーヒーローに扮して登場。

2017年には『ミッキーマウス・クラブハウス』の『ミッキーマウスのロードレーサーズ』に登場。

こんなきれいな映像を見ると、今の子供達には昔のモーティマーは想像できないだろうな・・・と思います。

 

東京ディズニーランド内にモーティマーが!

東京ディズニーランドで、モーティマーに会うことは絶対ありません。

グッズも全くありません。

が、たった一か所だけ、その片鱗がうかがえる場所があります。

 

ワールドバザールのショップ「グランドエンポーリアム」のショーウィンドーに、ボーリングのスコア表が飾られています。

よーく見ると、ミッキーの対戦相手にはモーティマーの名前が!

 

ミッキーといい勝負ですね!(ミニーちゃんのスコアにも驚きですが)

合計スコアでミッキーのチームが勝っています。

ミッキーのチームは、ミニー・ドナルド・グーフィー。

モーティマーのチームは、ホーレスホースカラー・クララベル・マックスヘア。

ホーレスとクララベルはディズニーランドでよく見かけますが。

 

マックスヘアーだけ唯一知りません。

調べたところ、ディズニー映画『うさぎとかめ』に出てくるうさぎの名前らしいです。

トゥーンタウンにお店を持っているのも、彼だと思われます。

(彼の名前の綴りは「MAX HARE」なのでHair(髪)とかけていると思われます)

 

しかしモーティマーは他に名前が全く出て来ず、東京ディズニーランド内では唯一このボーリングのスコア表でしか見られません。

ディズニーアンバサダーホテルのレストラン「シェフミッキー」には、モーティマーの絵が壁に飾られているそうです。

もし行かれる機会があれば、ぜひチェックしてみてください。

 

モーティマーの今後は!?

ミッキーのライバルと言われながら、とっても影の薄いモーティマー・マウス。

最新の出演作品は2017年だったので、今後の出演はあるのでしょうか?

ちょっと嫌味なヤツではありますが、ラブラブなミッキー&ミニーのスパイス役として、今後の活躍を期待したいところです。